ていぱん備忘録

Twitter:@teihen__panda

夢の話

Vtuber白河つきよくんの「夢」をテーマにしたマシュマロ募集配信に送った文章です。

自分の文章を推しが読んでくれて浸ってくれて褒めてくれるって最高だね。



【夢のお話】


 私は、夢の内容は眠る直前の行動や見たものに影響される、と考えています。
 直前にレポートをやっていれば勉強に追われる夢を、映画を見ていればその内容に似た夢を見ることが多く、普段夢を見ても「あぁ、あれの影響だろうな」と思い、起きた時には覚えていてもすぐに忘れてしまいます。
 しかし、ごくたまに関係のない夢を見ることがあり、そういう夢は後々まで結構覚えています。

 なんてことのない普通の日、その日見たのは縁側に座って庭を眺める夢でした。
 祖母の家の、家庭菜園というには少し広い畑を眺めながら夏の日差しを浴びる自分は、今よりもだいぶ幼く、なんだか懐かしい気分になりました。
 恐らく夏休みだったのでしょう。
 ゆっくりと流れる時間の中、祖母が差し出してくれた麦茶を飲みながらぼんやりと過ごす時間は、懐かしさと幸せに溢れていました。
 今はもう会えない祖母に会えたこと、幸福な記憶を鮮やかに思い出せたこと、色んな感情が混ざり合い、その日は涙を流しながらも爽やかな気分で目覚めることができました。

 私は、夢の内容は眠る直前の行動や見たものに影響される、と考えています。
 ですが、多分それだけではないんです。
 夢の中だけで起きる奇跡というのがきっとあるんだと、今はそう思っています。